4Kってなに?

来年から、フレッシュアイドル倶楽部の動画作品が4K対応になるかもってよ!

 

そもそも4Kとは・・・

まず、このすべってるりさちゃんをご覧ください。※4K(3840×2160)実寸ピクセル

沢村りさ4K

おーすげーきれーい!!

ってなる人と、普通じゃんってなる人がいるかも。

スマホとかで写真や動画を撮れば、普通に4Kで撮れたり、見れたりするご時世ですもんね。

パソコンで見てる人は、画像を保存して見てみると、その画質の良さに感動するかも。
拡大していっても、画像がボケずシャープな感じがしませんか?
実際は静止画なので、動画になるとイメージは若干違いますが、これが動いている時の臨場感はすばらしーと思います。

 

Blu-Rayと2016年現在の平均的なパソコンの解像度がFHDと呼ばれる1920×1080pix
この4K(UHD)と呼ばれるサイズが3840×2160pix
単純に4倍の大きさです。

池田なぎさ4K

画像の大きさ比較をなぎちゃんで。実寸ピクセルです。

『へー。でも画像が大きい方が何で良いの?』
って思いますよね、大きな画面で見た時に、細部までボケずに綺麗に見えるんです。
瞳の中とか、そばかすまで綺麗に見えるでしょ?
イコールそれが、臨場感につながるんですね。

DVDからBlu-Rayになった時に表情の鮮明さや臨場感に感動しましたよね?
それと同じか、それ以上の衝撃だと思います。

正直、スマホで見てる人や20インチ以下のモニタやテレビで見てる人には関係ない話なのかもしれませんが、そこはアレ、このビックウェーブに乗るしかないでしょ?

 

ってことで、次回は乗り方についてご説明します(笑)

沢村りさ 池田なぎさ

You may also like